楽天VTIで毎日積み立てています。イマイチだけどVTIであってそう。

ジュニアNISAでインデックス投資を開始

僕は今年からジュニアNISAで、子供二人に「毎日1000円」づつ「毎日積み立て」をしています。

毎日米国ETF購入することにしました。

 

年間250万円のインカムを得ることを1つの目標としてやっていて、暗中模索している段階でありインデックス投資派ではないです。

ですが、子供にもジュニアNISAで非課税枠の権利があるので、無配当のものインデックス投資を行った方が良いと今年から始めました。

 

予算ですが、ジュニアNISA(年間80万)をフルで使う程のお金はなく、、、、考えた末に

 

60万 * 子供2人 = 120万円 を上限

 

となりました。

スゲー金額です。僕が好きな投資がその分できなくなる訳ですが、趣味・嗜好が入った僕の投資をするよりマシかと思います。

来年継続できるかわかりせんし、今年、必ず全部使うというものでもないです。

 

初めに一括分を買った始めたタイミングが悪かった。

年初から始めるはずですが、子供の銀行口座がネット対応した口座でなかったり、証券口座に振り込む際には子供名義の口座でなかったりと、手間もあって、1月1日から始めようと思いました。

始める際に120万の年間予算の内、1月25日に15万円(*二人分)を一括で買い、後は毎日千円としました。

その時の心理は

「どうせ米国はあがるのだから、早い方がいいに決まっている」という感情と、

「相場はわからないから分散して購入するのが一番」との理性のバランスで、

その様になりました。

その後2月に米国株はVIXショックで暴落がありました。致命傷ではないですが、今年のおみくじで、「山気を出すな」と書かれていたのは思い出しました。

 



結果、3月24日には、マイナス10%という数字に。

「楽天VTIで10%も損失出している人は僕だけではないかな?」と思えました。

仮にも投資5年位やってこれはイケてないですね。

 

 

先日、数カ月ぶりにプラスになりました!

円が111円近くまで戻った貢献がありましたが、長期投資に一喜一憂してもしょうがないのですが。。。

 

 

強いぞ楽天VTI

円安傾向にあるにしろ「もう戻ったのかー。強いなー」という感覚にはなりました。

僕が所有ETFよりもパフォーマンスが良く感じます。

先日、アメリカの小型株指数であるラッセル2000が最高値を記録しました。

下記はここ3か月のS&P500との比較です。

なんとS&P500を5.6%も上回っています。

一瞬、SP500にしなくてよかった。。。なんて思いました。長期投資に一喜一憂してもしょうがないのですが。

後、VTIとの選択がここまでで正しいのか、少し毎日投資を、VTやVWO、ひふみと比較してみたくなりましたので調べてみたいと思います。



こちら僕のリアルタイム更新の楽天VTI成績シートです。

コメントを残す